2009年7月15日水曜日

食堂イス用クッションの中身を替えたい

[お客さまよりのご相談]

現在使用中の食堂椅子用クッションの中綿を交換しようと思います。

50mmの厚さを希望。
変形。
5枚必要です。

カバーは、中身を入れない状態でタテ430mm×ヨコ460mmの円に近い四角。

椅子座面の前側の方が後ろ(ファスナー有り)側よりやや幅広。
ファスナー側のみ直線で、他の3辺はしゃもじの先のような曲線。

カバーの形を描いて送りたいと思いますので、FAX番号をお知らせ下さい。
メールの返信に写真もつけます。

厚さを50mmにする場合、中身を入れないカバーの型よりどのくらい小さめに芯材を切るものなのでしょうか(これはそちらにお任せすればよいことなのでしょうが、素朴な疑問として…)。


[ご回答の内容]

お見積依頼誠にありがとうございました。  

四角(矩形)で換算いたしますと、(430-50)×(460-50)   

となりますので、芯材寸法は380×410 となります。  

円に近い形状でしたら、カバーの外周ケガキ線より全周マイナス50とします。  

曲線を含む形状の場合は下記の点をご了承くださいませ。  

※切断機械を1点ごとにハンドワークで操作するためです。  



・芯材にカバーをあわせてください。  

・カーブ部分で裁断刃がぶれる為厚み部分にギザギザが生じます。  

・1点ごとに裁断する為均一な形状になりません。  

・型紙が必要です。  

・加工に2週間程度必要です。


[あとがき]

当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

またこの程は待望のクッションのリフォーム完成とのお知らせ!!

大変嬉しく思います。

この芯材は高弾力なのと繊維の目が強く詰まっております為、裁ちばさみを使用致しましても大変切りづらいので、ついつい手を擦り剥いたり指を怪我したりします。



慎重に作業されましたようですが、かなり手馴れておられての事と拝察致しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿